Eagle で似たような回路及びボードレイアウトをコピーして配線する。
Eagle で似たような回路及びボードレイアウトをコピーして配線する。
パネライズ(同じ基板を大きな基板に複数つくる) ではなく、似たような回路・ボードレイアウトを1つ作って、コピーを行なってからさらに配線を続けたい、という場合。
問題点
ボードレイアウトは、回路図を開いている状態だと、コンシステンシー維持のため、そのままではコピーができない。一方、回路図側側でコピーを行うと、部品の配置をイチからやりなおすハメになる。
解決方法
そのため、一旦回路図エディタを閉じ、回路図とのフィードバック維持を切る。
この状態だとボードレイアウトを全て選択してコピーして他の場所にペーストということができる。
これが終わったら、一旦ボードレイアウトを閉じて(閉じなくてもいいけど)、回路図エディタを開き、コピーした部分を選択して回路図側でもペーストする。
そしてボードレイアウトを再び開くが、普通はこの時点で「コンシステンシーが失われた」と怒られるので、ERC を行い、問題を特定する。
完全に回路図とボードで同じコピーを行なっていれば「different connections on pin and pad eagle」というエラーが支配的になるはず。
このエラーは、ボード側のコピー時に、本来共通であるはずの GND などの面がリネームされて GND1 などになることで発生する。なので、GND1 となっている部分を GND にリネームすれば良い。
簡単なものはこれで ERC をかけなおすとコンシステンシーが回復し、普通にフォワードバック編集可能に戻る。他にも「本来共通なのに別の名前になっている」というものは全てリネームする。
関連エントリー
- KiCAD で複数ボードプロジェクトを運用する 背景 KiCAD は1つのプロジェクトにつき1つのボードしか作れない。小さな基板であれば1つの基板にVカットを入れるでいいが、どうしても複数...
- 高周波用アッテネータを作ってみる 25dB で SMA 入出力のアッテネータが欲しくなったので作ってみました。アッテネータを作ってみるのは初めてです。 回路 アッテネータの計...
- 自作キーボードの製作 — 回路設計とアートワーク・ハードの製作編 ErgoDox ではないナニか。オープンソースかつ Bluetooth 接続のキーボード | tech - 氾濫原 回路設計 仕様とともに回...
- 冬だし LTspice に入門するぞ!! 冬は寒い。寒いとブレッドボードに向きあったりするのはとても辛い。なので、布団に入っていても回路と格闘できるようにするため、回路シミュレーショ...
- 音価を維持して和音をペーストする MuseScore のプラグイン 音価を維持して和音をペーストする MuseScore のプラグイン を書いてみた。(Claude Codeが書いた) https://git...