cmake で CGI を書く
cmake で CGI (blosxom クローンぽいやつ) を書きました。(実用のためというわけではないです)
cmake は -P をつけるとスクリプトモードになるので、それでふつうにCGIのコードを書くだけです。
データ型として文字列しかないのがつらい感じです。リストみたいなのも使えるけど、これもセミコロン区切りの文字列をリストとみなすという仕様になっている。シェルスクリプトのノリに近い。
ただ、正規表現がある程度使えるので、文字列操作は割と楽に書くことができる。
なお、cmakeで普通使うような命令を使わない(使えない)のでまったく通常ユースのためのノウハウはほとんど溜まらず、学習という意味ではあんまり意味がないというオチでした。
関連エントリー
- 900円でソフトウェアラジオ入門 ゾックス パソコンでワンセグテレビを楽しめるUSB接続ワンセグチューナー ブラック DS-DT305BK cho45 オウルテック ★ 5....
- しょぼい個人サイトのキャッシュ 殆どアクセスがないサイトは、ファーストアクセスでキャッシュを作るようなサーバサイドキャッシュの戦略が全く意味がないので、バッチで予めキャッシ...
- DOM の KeyBoardEvent の e.keyCode とか e.which とかを文字列としてとりたいやつ 昔 keyString.js という KeyBoardEvent からなんとなく押されたキーの文字列表記になおすやつを書いたことがある。 h...
- vim8 というか github の master HEAD をいれた いろんな都合により最新のvimにした。 http://www.vim.org/git.php に従い git の master HEAD を...
- アセンブリ (arm-linux-eabi) で富豪的にCGIブログ (blosxom) を作る。 前文 たとえ全く使ったことがない言語であっても、それがスクリプト言語であれば1日もかからない内容をアセンブリ言語で実装するということは、時間...
