自作アンテナアナライザーのBluetooth化とアプリケーション
あたりの続きです。
シリアル接続を Bluetooth にして、スマートフォンから接続して測定して結果を表示するようにしています。
Bluetooth モジュールは RN42 を使っています。基板上に載せることもできるようにしたのですが、コントロール側の基板が無駄に大きく、別途作りなおそうかとも思っているので、ひとまずブレッドボードで接続しています。
アプリケーション側
ネイティブで書く気はさらさら起きないため Apache Cordova を使っています。HTML + CSS + JS でアプリを書くやつですがいろんなところで実績があるので割と安心して使えそうです。何度か触ってますが Hello, World までしかやったことがなかったので、Cordova でまともなアプリケーションを作るのは初めてです。
Bluetooth SPP を使いたいので、cordova-plugin-bluetooth-serial を使っています。
全体的なフレームワークとして Polymer を使っています。とはいえレンダリングは canvas なので今のところあんまり Polymer 的機能はつかっていません。
割と普通に書いたら動いたので、それほどハマりどころはありませんでした。
その他
コードはそのうち公開します。
これでとりあえず、
- いくつかの設計候補からの設計方針の決定
- 実際の回路図起こし (Eagle)
- 基板のアートワーク・基板発注 (Eagle, PCB Way)
- 手実装
- ファームウェアの開発 (mbed)
- ソフトウェア開発 (Cordova, Polymer)
までを一通り一つのプロジェクトとして、ほぼ独りでできる見通しになりました。
自分で作ったハードウェアを自分で書いたソフトウェア、特にインターフェイス部分は HTML/CSS/JS という高レイヤーまで一通りできたぞという実感がようやく沸いてきたので嬉しいです。
このエントリを参照するエントリ
関連エントリー
- Anker Eufy Smart Scale P2 Pro を買った Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P2 Pro(体重体組成計)【アプリ対応 / Fitbit連携 / 体脂肪率 /...
- QuietComfort の Bluetooth 化 Bose QuietComfort 35 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン ブラック cho...
- Polymer 最小構成のペライチファイル なにを入門するにせよ、とりあえず最小構成を確認したい、と思う人はいるでしょう。何を隠そう、僕もその一人です。 index.html <!DO...
- ErgoDox ではないナニか。オープンソースかつ Bluetooth 接続のキーボード ここ数ヶ月ぐらいキーボードを作っていた。そのためにいろいろ yak-shaving としかいいようがないことも多々していた。 いろいろ書くこ...

