東大総合研究博物館
東大総合研究博物館 ウェブサイト見ても特に何がテーマで展示されているかわかなくて不安だったけど、とにかく標本が大量にある。実物の図鑑みたいな印象。細かい説明はない。とにかく物量が多い。
剥製がむきだしで置かれていたりして迫力がある。
部分的に撮影禁止のものがある。
「遺体の無目的な枚挙こそ、博物館の本質であろう」この博物館のスタンスがハマっていた。
企画展は奥のほうに部屋でやっている。「異形の美学−菱川法之博士 究極のチョウ&アンモナイトコレクション」
まったく知識がなかったので、蝶って雌雄型というSSRがあるのか!というところから驚いた。虫の細胞の性は細胞ごとに決定するらしく、左右の翅で模様が雄の模様と雌の模様が分かれることや混ざること(モザイク)するらしい。最初は雄雌をくっつけたのかと思った。
この蝶が非常に綺麗だった。フィクションで天国に飛んでるファンタジーの蝶みたいだった。
- キプリスモルファ
- レテノールモルフォ
と書いてあった。構造色らしい。構造色なので実際に見ると100倍ぐらい綺麗
関連エントリー
- 帝京大学総合博物館 帝京大学総合博物館、常設展はそんなに広くない。大学史と多摩地域の歴史とかなので、そんなに見るところはない。 自分が行ったときは誰もいなかった...
- 調布市郷土博物館 / 調布市文化会館たづくり1階展示室 調布市郷土博物館 展示室内は基本撮影禁止。受付に許可が必要。 受付ホールに映写機がある 縄文土器の欠片に触れるコーナーがある 大日本帝国政府...
- 東京農業大学 「食と農」の博物館 / 馬事公苑 / 世田谷美術館 東京農大「食と農」の博物館は入場無料。東京農大の構内ではない。 企画展が「南極飯」で面白かった。ペンギンの剥製がかなり近くで見れる。コウテイ...
- 國學院大學博物館 かなり綺麗で本格的。オマケでやってる博物館という感じではない。タダでいいのか?と思うぐらい。ミュージアムショップまである。 特別展も結構ボリ...




